本日、案内状発送しました

本日、郵メールにて、2017年夏版の案内状を発送しました。

メール便なので、2、3日はかかるため、週末頃には到着予定です。

今回の発送件数は640通。昨日の夜は、徹夜で封筒に詰めていました(><)

昨年までは、800通を超えていたのですが、震災後、大分経過したため、今年からは、過去3年以内の購入者に限定して郵送したため、件数は大分減りました。

震災の年は、前年の売上が二割落ち込みましたが、翌年から回復し、なんだかんだで5年連続で売上は上がっています。

毎年毎年、今年が一番だろうと思ってたんですが、記録は更新し続けて、今年は6年連続目指して頑張っていくことになりそう。まあ、今からバテバテですけどね(^_^;)

今日は、久々に休みを取り、嫁の実家の山形に行って、サクランボ狩りをして来ました。今年は、福島も山形もサクランボは大豊作みたいですが、業者の買取価格が安くなりすぎて、最後の方は資材代にもならないと嘆いてました。

採れれば儲かるとはいかないところが、農業の難しなんですよね。自力で売れる量は限られてますし、何もしなければ売れませんから、日々努力ですよ。

下は、沢山収穫して満足したのか、サクランボを担ぎ、一人早々と帰っていきました…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です