あかつきの収穫中!

blog2

昨日からあかつきの本格的な出荷が始まりました!
昨年の収穫開始日が8/5のため、一週間以上早い収穫となりました。

当農園では、これから本格的にあかつきの収穫に入っていくところなのですが、今年は、干ばつ、炎天下の影響で、実が柔らかくなるのが早いようで、既に収穫終盤の園地も多いようです。8月に入る前に福島産のあかつきは、ほとんどなくなってしまうかもしれません。

うちのあかつきは、実はしっかりしているのですが、例年よりだいぶ早めの収穫になっているため、お盆期間まで持つかどうかは、微妙になってしまいました(^^;)
いつも、お盆前にあかつきの注文が殺到するので、早めの注文お願いします。

今年のあかつきの出来ですが、ここ数年にないくらい良いと思います。最近は、雨の影響で、前半の桃の糖度は低めでしたが、今年は、収穫時で13度前後はあります。今年の特徴としては、酸味があり、高さがあるため、大きめです。あかつきの前の品種の暁星も、すごく甘くて、大好評のうちに終了しました。このまま順調にいけば、今年は桃の当たり年になるかもしれません(*^-^*)

blog1

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です