暁星収穫開始です!

本日、朝6時から暁星の収穫開始しました。

前日まで、今年の暁星は、今までに見た事もないくらい立派に育ったと思っていましたが、収穫してみたら予想より小さかったですね(><)

今年は、猛暑で、果物全般が育たないと言われてますが、うちは、しっかりと潅水してたので、いけると感じてたんですが…

まあ、味に関しては、甘さ、酸味、肉質どれも上出来で、久々に美味しいと感じる出来には仕上がりました。色付きも良いです。

連日、36度以上の猛暑で、そりゃあ甘くもなりますよね。

潅水してない園地だと、樹勢が弱り、桃特有の渋みが強くなるようで、今年の桃は渋いよねと話す生産者も多いようです。

暁星は元々小ぶりなのですが、今年は

16玉以上のサイズは出ませんでしたね。

今後は、1日から2日置きの収穫になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です