あかつきの発送について

本日はあかつきの発送時期についてご案内いたします。
台風明けの28日から本格的な収穫と思っていたのですが、予想と違い、あかつきの熟度が進んでおりません。

連日収穫はしているものの、糖度センサーにかけると、11度未満が多く、どうしても選別外になってしまい、荷造れる品物が少なくなっております。
一昨日が86箱、機能が58箱、本日が27箱と、減少傾向です。

玉のサイズが大きいため、大玉の御注文の方は順調に送れているものの、家庭用については、発送が少ないのが現状です。
当初は8月初め頃で収穫が終わるのかと考えていたのですが、8月10日近くまでは収穫が続きそうです。
徐々に熟度が増し、糖度も上がってくると思うため、発送量は上がってくるとは思うので、お届けまでもうしばらくお待ちください。

ちなみに、糖度は桃の赤道面(真ん中付近)を基準に縫合線の反対側を測定しております。農協さんは、桃のおしりを測定しておりますが、うちは一般的に糖度が低い箇所で測定しているため、味のバラツキは少ないとは思います。一般的には糖度で1.5度前後は違いがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です