今日から本格的な収穫開始です!

台風も何事もなく過ぎ去り、本日からあかつきの本格的な収穫を開始しました!
雨前までは、色付き、熟度が遅れているなあという印象でしたが、一日明けて今日収穫してみたら、熟度が一気に進み、本日は0.7トン(100コンテナ)以上収穫出来ました。

今年度から糖度を測定しているため、一個一個測定し、基準を満たすものだけ選別していきます。これがものすごく時間がかかり、この作業だけで、3時間以上かかります。
園地でも一次選別はしてくるのですが、ここでも3割程度の品物が外れます。

同時並行で荷造りもしていき、本日は86箱荷造りました。
その後伝票を急いで作成し、何とか集荷ぎりぎりの17時半前に終わらせることができました。

3人でこなしていくので、収穫開始の7時半頃からほぼ休みがありませんでした。
今年は、既にあかつきの注文も500箱を超えており、いつも以上のハイペースで注文が来ております。
8月の初め頃までには、発送はほぼ完了させたいとは考えております。
ここ数日が勝負ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です