今年のふじの出来

タイトルの、今年のふじの出来ですが、予想に反して良くなかったです。

収穫前は、色付き良く、割れも少ないと思ってたら、変形、サビがきつく、畑によっては、ほとんど割れてる場所もありました。

さらに追い討ちをかけるかのように、鳥の被害が多く、例年の3倍と言っても大袈裟じゃないくらいなんですよ。

12月に入った今でも、蜜入りが良いものもあれば、ほとんど入らないものもあり、例年と比べ、バラツキが大きいです。

糖度も、例年はどれも15度を超えますが、今年の中心は14度前後といった感じです。今年は酸味も少なく、物足りない感じはします。

未発送分が、まだ3分の1程度残ってるのに、りんごがたくさん残ってるといった感じがしないんですよね。いつもは、農協用とお客さん用で分けて選別し、イマイチなのは農協用にしてるんですが、今年は、選別する余裕がない感じがします。

上の文章読んでわかるように、なんかパッとしないと思っちゃうのに、不思議とお客さんの評判は良く、新規のお客さんが増えてるんですよ。

去年の方が絶対美味しかったと思うんですけど…謎ですね(^_^;)

まあ、今年のりんごは、食べやすいかもしれませんね。

いつもは、味が濃厚すぎて、量が食べられないんですが、今年は、いくらでも食べられます。

毎日りんごを食べてるせいか、数年前に眉毛の辺りにできたイボみたいなものがなくなってきましたよ(^_^)

気にもしてなかったけど、何年も治らなかったのが、ここ1ヶ月弱りんご食べ続けただけで治ってきたのは、偶然とは思えないよね。

生産者としては不本意な年になってしまいましたが、今来ている注文分くらいは何としても送りたいので、地道に収穫頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です