もうすぐ桃の収穫です!

案内状も昨日出したため、早い人は本日から届くと思います。

今年の暁星の収穫は、7月25日から始めようかなあと考えており、昨日園地を見て周りましたが、桃も少しずつ色付き始めました。

今年の桃については、うちでは試食の段階までいってないため、まだコメントできないのですが、早い桃については、あまり評判は良くないようです。

夢中で働いていたため、気にもしてませんでしたが、ここ二週間は毎日雨。一か月の日照時間は平年の四割と、条件は良くありません。日差しが少ないと、形も歪みますし、雨が多いと、甘みも薄くなります。ただ、市場価格はかなり高いようで、流通量が少ないのかもしれません。

梅雨も長引きそうですが、あかつきの頃には、状況も変わってくるかなぁとは思います。

桃も心配ですが、一番心配なのは、梨。

去年もかなり酷かったんですが、今年も梨が割れてきました。土壌水分が飽和状態で、日差しもないため、梨が割れてしまいます。

さらに

黒星病という、バラ科の植物につく厄介な病気も増えてきました。毎週防除はしてるものの、低温で、日差しが少ないと、病気の勢いが増し、さらに雨で感染が広がります。

毎週防除して、何とか抑えてきましたが、特にこの一週間の雨量が多かったため、また勢いが増してきた感じです。付着した葉や実は除去しないといけないため、かなり大変です。諦めたら負けなんで、地道に頑張るしかないです。

今朝も防除予定なのが、小雨で延期。
状況は厳しいです…
代わりにブログ書いてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です