暁星の現在

本日、タイベックスの反射シートを敷き、あと一週間ほどで収穫することになります。

昨日から、案内状が届かないとの連絡が多くありますが、地元の福島の人がまだ届かないようです。いつもは翌日届いていたんですけどね…。

関東方面からは、本日到着したと思うのですが、すでにたくさんの注文が届いており、ありがたいです。

今年は、桃の病気の報道が多くされているようで、案内状もなかなか届かないせいもあり、桃大丈夫なのかなあと心配していただいたようです。うちは、幸い桃には病気はありません。

桃のせん孔病自体は、昔からある病気です。桃栗三年というように、桃は、りんごや梨と比べ、早く収穫出来、なおかつ、価格も安定しております。自分たちの地域でも、ここ20年の間で桃畑が一気に増えました。うちもそうですが、田んぼやりんご、梨畑を、桃園に変えているのです。ここ最近は、放任園や適切な防除をされていない桃の園地も増えてしまいました。感染力の強い病気だけに、周りにそのような園地があると、いくら自分たちがしっかりとした対応をしても、感染を避けるのが難しくはなってしまうとは思います。

昨日、今日と、早熟な桃を試食してみました。
今年は、香りも強く、甘みもあるため、今のところ上々の出来な気はします。子供も、上の子一人欲張って食べております。

暁星については、それほど多く注文を受ける品種ではないため、できる限り、いいものを選んで、発送はしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です