暁星収穫終了です!

本日で暁星の収穫が終了しました。

一日で終了したのは初めてですし、終了となるとは思いもしませんでした。
今週末からあかつきの収穫が始まりますし、連日36度の猛暑が続いており、予想より早くやわもでてきたため、ロスを減らすため急遽全て収穫することにしました。

今年の暁星は、収穫直前に雨が続いたせいで、水分を吸って、香りも薄く、糖度も低いです。甘さは感じますし、みずみずしくて美味しいのですが、いつもより味が薄い感じはしますね。まあ、こう暑いと、逆に食べやすくて美味しいかもしれません。

本日発送した桃の全てに糖度計はかけております。
糖度13度程度を基準としているため、全収穫量のたった数パーセント程度しか基準を満たすものがなかったのですが、ほとんど注文がない暁星だからなんとかこなせました。
頭の部分で測定すると、たいていは12、13度にはなるものの、側面真ん中付近の赤道面で測定すると10度近辺が多く、今回は、赤道面基準で選別したので、より苦戦しました。

まだバイアス調整(初期設定のようなもの)もしていないため、糖度も厳しめに表示されてたとは思いますし、正直正しい使い方も良くわからないので、明日メーカーの人が来る予定なので、色々聞いてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です